通院せずに暮らすために。上半身の"未病サイン"への向き合い方

query_builder 2026/04/28
ブログ
blog使用_260428_2

今日の生徒さんは喉に不調がある方だったので
「上半身に不調サインが現れたとき」 の対処法をていねいにレッスンしました。

・頭、目の奥、喉、首の周り
・心臓のあたり、肺のあたり、胃の上の方(みぞおち)

いわゆる「未病」のときに、サインが出やすい場所です。

未病(みびょう)は、 健康と病気の間で、
健康状態から離れつつあるけれどまだ発病していない 「病気の準備状態」のこと。

自分の体が出すサインにすぐに気づいて対処をすると
通院や服薬に頼らず暮らすことができます。


もうすぐ寒暖差の少ない安定した季節に入りますので、
自然に不調がなくなる方もいらっしゃるかもしれませんね。
夏に備えるためにも、もし小さなサインに気づいたら、
ふだんより少し丁寧に体を動かしにいらしてください。

それぞれのサインに適した対処法で、レッスンいたします。



NEW

  • 6月の「整い」ワードは「水と向き合う」

    query_builder 2026/05/24
  • 通院せずに暮らすために。上半身の"未病サイン"への向き合い方

    query_builder 2026/04/28
  • ヨガ哲学の重要概念である 「マーヤ(幻想)」について

    query_builder 2026/03/28
  • 初心者が手ぶらで通える、自然住宅のヨガ教室です

    query_builder 2026/02/24
  • ヨガで喘息が治った経験が、原点です。

    query_builder 2025/12/27

CATEGORY

ARCHIVE